ブログに広告をつけてもいいかハローワークに聞いてきた


SPONSORED LINK

ただいま失業給付受給中のため、収入があった場合申告しなければなりません。
収入がなくてもボランティアだとしても、仕事をしたら申告が必要です。
申告無しで収入を得た場合、罰金が発生します。

せっかくブログを始めたので、アフィリエイトも勉強してみたいと思っていました。ネットの広告の仕組みを知りたかったし、将来何かの足掛かりになれば万々歳。ならなくても、無駄な経験にはなりませんから。

認定日に担当の方に聞いてみました。
「今ブログをしているのですが、それにもし広告をつけたら申告が必要ですか?仕事をしていることになってしまいますか?収入を得る可能性があるんですけど」
担当の方は、
「ブログの内容は何ですか?日記とか本の感想ですね、でしたら問題ないと思いますが、少々お待ちください」
と奥の方で何やら話し合っていましたが、
「個人事業主になるとかではないんですよね?なら問題ありません。申告も必要ありません」
とのこと。念のため、収入を得ることになったらまたご相談させてください、と言って帰ってきました。

いいのかいな。
たぶん人によってとか、管轄によって返答が違うとは思うのですが。

ということで、もうちょっと勉強してみます。
ここのところ家族がずっと家にいたのでブログを書けませんでした。うちはテレビをPCモニタにしているので、家族がテレビを見ているとPCが使えないのです。2日に1回更新を目標にしていたのですが・・・家族がめったにない連休を楽しんでくれるのが一番です。たくさん遊んでくれてありがとう。今度はGWの準備でまた忙しくなるのですが、時間を上手く使って頑張ります!