私がアトピー克服のためにした方法全部書く

私は子供の頃からアトピーで皮膚科に通っていました。顔と首、腕などがぐじゅぐじゅで痒く、ステロイドが手放せませんでした。体質を改善するという謎の注射も2週間おきに打っていました。大人になるにつれて症状は収まり、敏感肌ではあるものの一応お化粧は…

摂取したサプリメント

私はお肌を改善するためにビタミン・ミネラルのサプリメントを摂っています。「食事から栄養を摂るほうが健康的だ」という声もありますが、野菜などに含まれるビタミン・ミネラルの量は、昔に比べて減っています。その割合は1/2から1/20程度。ビニールハウス…

アトピーの私が使ってよかったスキンケア4選

私が実践しているスキンケアをご紹介します。色々試しましたが、今の私のスキンケアはとってもシンプルです。みなさんもご自分に合った方法が見つかりますように、このブログが参考になれば幸いです。 ひどい時(ステロイド) そこそこひどい時(プロトピッ…

アトピー改善のための食事・習慣8選

運動、ウォーキング、めっちゃ頑張ったけど効果ありませんでした!ここでは、私が気を付けていることをまとめました。 高タンパク・低糖質 脂質を控える・摂るなら良質な油を お酒を控える 患部を冷やす ぬるま湯⇔冷たい水のシャワー 冷たい飲み物をやめる …

【面長・丸顔】顔のお悩み別マスクデザイン【色の効果・目の錯覚】

この記事では、錯視(目の錯覚)や色の与える印象・心理効果を利用して、顔のお悩み別にマスクのデザインを提案しています。マスクを手作りしている方や、自分に似合う市販のマスクをお探しの方向けの記事となっております。マスクの作り方は載せておりませ…

【完全版】無料ダウンロードできる大人の塗り絵【使い方付き】

気軽にできる『無料』の塗り絵サイト。そのうち、大人でも楽しめて、なおかつ著作権を侵害していないオリジナルの塗り絵を公開しているサイトをご紹介します。 ディズニーキッズ公式 ドラえもんチャンネル 大人の「塗り絵」教室【MY介護の広場】 ぬりえラボ …

大人の塗り絵おすすめ15選(高齢者向けや個性的なイラストも)

塗り絵は自律神経や精神の安定に良いとされています。集中して色を塗ることによって、心のモヤモヤがすーっと晴れていきます。自分で絵柄を考えるのは難しいけど、何か描きたい、アートに触れたい。そんな方におすすめです。また、ご高齢の方へのプレゼント…

デザインで厳選したスクラッチアート10選

以前、スクラッチアートの難易度ランキングを作りました。→こちら 今回は難易度ではなく絵やデザインが素敵なスクラッチアートをご紹介したいと思います。 美しい世界の絶景(自律神経を整えるスクラッチアート) 金運四神(削るだけで開運スクラッチアート…

細かい作業が好きな方の趣味おすすめ21選【初めてでも簡単!】

細かい作業を存分に楽しみたい!という方におすすめの趣味をまとめました。子供の頃からずっと細かい作業好きだった私が続けている趣味、気になっている趣味をご紹介します。 スクラッチアート 塗り絵 切り絵 折り紙 グラスアート(or プッシュステンド) ペ…

【足の匂い対策】みんな持ってるアレで完全無臭!

今までの匂い対策 コレが最終兵器だ! 使い方のコツ 後日談 今までの匂い対策 私、ずっと足の匂いとは無縁だったんです。靴下を嗅いでもなんの匂いもしませんでした。悩んだこともケアしたこともありません。しかし、数年前に自律神経失調症になってからとい…

意外と使えた!スクラッチアート用修正液(ダイソー)

ダイソーでスクラッチアート用修正液を見つけました!一度削ってしまうと修復不可能なスクラッチアート・・・気を付けてはいるけれど、どうしても線からはみ出してしまうんですよね。もしやり直しできたら・・・と何度思ったことでしょう!この修正液を使え…

スクラッチペン5種類を比較!結果とおすすめ発表

スクラッチアート用のペンを色々購入して比較してみました。 ペンの紹介 実際に削って比較 竹ペン 細・極細2wayペン(細) 細・極細2wayペン(極細) 平面ペン(赤) 立体ペン(黒) 竹串 フリーハンドで比較 総評 削りかすはブラシで掃く 汚れ対策の手袋 ペ…

AndroidOneS4でアプリを切り替える度に再読み込みされる現象を直す方法

「ゲームをしていて、攻略法を調べるためにブラウザを開く。その後ゲームに戻ると、アプリ起動からやり直しになる・・・」「ブラウザを見ていて、twitter をチェックして、ブラウザに戻ると読んでいたページが再読み込みされる」このような現象に悩んでいま…

100均のスクラッチアートを超繊細に削ってみた

なんかもう限界まで細かく削ってみたい。ダイソーに行きこちらの商品を購入。 ダイソーのスクラッチアート 「Animal Paradise:動物の楽園」という商品です。他の種類もありました。 4枚入り、付属ペン付き。百均なのに豪華ですね。「くじゃく」「ぞう」「さ…

【完全版】スクラッチアート難易度順ランキング!【全部おすすめ】

これから始める初心者の方から、普通じゃ物足りない熟練者の方まで!おすすめの商品を難易度別にご紹介します。まずは、初心者・お子様向けから。 はらぺこあおむしスクラッチアート // リンク (お値段はサイトや取扱店によって違います)■■■楽天はタイムセ…

2018紅白の米津玄師よかったよ!

もう1か月も経ったのに、今頃すみません。正月忙しくてどこにも吐き出せず、そのまま忘れていくのかなと思ってましたが、ついに今日限界が来たもようです。遅ればせながら勝手に吐き出させていただきます。 米津さんのこと、結構ハラハラして見てました。テ…

【2019冬ドラマ】主題歌、挿入歌の発売日(配信日)

調べた内容をおすそ分けします。なお、配信日が分からないものもありました。発売と同時に配信されるような気がしますが、結構明記されていないんですよね。 さくらの親子丼2 放送日:2018年12月1日~主題歌:RINA「光」発売日:2019年1月9日配信日:配信中 …

獣になれない私たち(第2話、第3話)けもなれ

ありがとうございます。お仕事シーンがだいぶ見やすくなりました。スマホの画面も職場も見やすくなったし、パワハラがコミカルになって、胃痛の心配がなくなりました。新人の男の子が頭おかしくなって面白くなってくれてほんと助かりました。しかし、夜のス…

中学聖日記(第3話)感想

あー・・・これはもう、完全に、「青い鳥」ですね。お祭りの夜の・・・・groveが確かに頭の中で流れました。夏川結衣とトヨエツの手が触れて・・・ 手が触れてしまいました・・・! 架純ちゃん・・・もうちょっと表情出してくれてもいいんじゃよ。年寄りには…

【実践】めちゃウマ塗り絵ワザを試した結果がスゴかった!【すイエんサー】

2018年10月23日に放送されたすイエんサー【色鉛筆】めちゃウマぬり絵SPを実践してみました。自律神経にいいと聞いて大人の塗り絵を始めたものの、なんだか上手く塗れないなあと思っていたので…上手く塗るコツは5つあるそうです。まずは、ビフォーアフター…

【2018秋ドラマ】主題歌、挿入歌の発売日(配信日)

(2018/12/18 記事を引っ越しました)秋ドラマが始まりましたね。良い曲が目白押しです。発売日(配信日)を調べましたのでお裾わけします。 獣になれない私たち リーガルV~元弁護士・小島遊翔子~ 僕らは奇跡でできている 大恋愛 ~僕を忘れる君と 中学聖…

下町ロケット(第1話)、中学聖日記(第2話)感想

下町ロケット(第1話) いつも通りでした。私は見なくてもいいけど夫が見たがります。佃製作所で働きたいといつも言ってます。 土屋太鳳が大人っぽく綺麗になってました。 ピーターが出てきたと思ったら尾上菊之助でした。 眼鏡の先輩徳重聡だったの?! 六…

自分で車の傷を安く簡単に修理する方法

自分で車の傷をゆるーく修理しましたので、その方法をご紹介します。 隣に停めようとした車がコントロールを誤ったそうです。お相手の保険会社が修理費を出してくれるということで、オートバックスさんで見積もりを出してもらいました。しかし、すでに10万km…

十牛図から見る日本人の個性とは(180723 NHK「100分で名著」河合隼雄スペシャル4 の感想)

全4回、分かりやすくて良い番組でした。去年の宮沢賢治編を録画したまま見てないのですが、ちょっと見る気になりました。今回のテーマは『私』とは何か、です。河合隼雄は、日本人の個性を分析する中で仏教に辿り着きました。 牧牛図 牛が消えてしまうのはな…

お国自慢が苦手だ

私は子供の頃から引越を何度かしてきました。毎回方言で悩まされるのですが、その次の悩みの種がお国自慢です。なぜ苦手なのかと考えたのですが、やはり自己肯定感が低い・本音と建前が使いこなせないのが原因だと思います。 出身地は手軽な話題 出身地とい…

昔話から日本の構造を読み解く(180716 NHK「100分で名著」河合隼雄スペシャル3 の感想)

河合隼雄は、スイスでユング心理学を学び、日本で心理療法を始めました。しかし、欧米の合理的な心理学が日本人の心の問題に応用できないことに気付きます。そこで先生が注目したのが、日本の昔話や神話です。古くから伝わる物語の中に、心の構造が映し出さ…

老いていく自分がいやになる(180712 世界の哲学者に人生相談 第12回 の感想)

高田純次が司会で、ゲストが萬田久子、カンニング竹山、益若つばさという絶妙な塩梅です。私は哲学が苦手なのですが、この番組はユルいので気軽に見ることができます。 44歳女性からの相談 私の自分語り ユングさんの解答 ゲストの皆さんの解答 私の感想 竹…

夢診断(180707 NHK「100分で名著」河合隼雄スペシャル2 の感想)

河合隼雄さんの本に影響を受けて、夢診断ノートをつけていたことがあります。朝起きてすぐ、夢を忘れないうちに、ノートに夢で見たことを書くのです。夢は無意識からのメッセージ。自分の心の問題をあぶりだせる。夢を分析していくうちに、自分の思った通り…

コンプレックスの意味を知り克服する(180702 NHK「100分で名著」河合隼雄スペシャル1 の感想)

河合隼雄先生は、ユング心理学の日本の第一人者です。数学教師をしていた頃、生徒の悩み相談に乗るうちに心理学の必要性を感じ、教師を続けながら京都大学大学院で臨床心理学を学びました。31歳でアメリカに留学し、その後スイスのユング研究所に進み、帰国…

ブログが丸ごとパクられたので通報してみた【対策全網羅】

はてなブログ等から大量にパクられている気がします。(2018年7月現在)ぜひご自身でチェックしてみてください。 パクリに気付いた経緯と対処法をメモしました。 ブログがパクられた! 魚拓を取る サイト管理者に削除要請する Whois情報でドメイン所持者を調…