アトピーの私が使ってよかったスキンケア4選


SPONSORED LINK

私が実践しているスキンケアをご紹介します。

色々試しましたが、今の私のスキンケアはとってもシンプルです。

みなさんもご自分に合った方法が見つかりますように、このブログが参考になれば幸いです。

化粧品イメージ画像

 

ひどい時(ステロイド)

今はステロイドから抜け出しましたが…

最初から抜け出すことはできませんので、念のため医者に言われた塗布方法をまとめておきますね。

炎症がブワーっと出ている時は、洗顔後にステロイドを塗り、その上からワセリンで保護します。ステロイドの強力な作用でとり急ぎ表面の傷を修復します。

洗顔後に水分を取りきってしまうとすぐに乾燥してしまうため、水滴が残っている状態で塗るのが基本です。

少し良くなってきたら、今度はワセリンを先に塗り、その上からステロイドを塗ります。

飲み薬をもらうこともありましたが、名前は忘れてしまいました。

ちなみに、いずれの時期もできれば日焼け止めを塗るように言われます。使用感が悪いのであまり塗りたくありませんが、紫外線が皮膚に与える影響が大きいので仕方がないです。

 

そこそこひどい時(プロトピック)

ステロイドで表面の傷が治ったら、次はプロトピックに移ります。

洗顔後、プロトピックを塗って、その上からワセリンを重ねます。これを何日か続けたら、今度はワセリンの上からプロトピックを塗ります。

調子が良くなってきたら、市販の化粧水・クリーム(乳液)での保湿を加えていきます。

以上が私の通っている病院の大人の患者向けの指示です。みなさんと同じでしょうか?
 

ワセリン

私は病院で処方されたワセリンを使っています。市販の場合、黄色ワセリンではなく白色ワセリンを選ぶように気を付けてください。有名な青いキャップのヴァセリンは黄色ワセリンです。

精製度順に並べると、黄色ワセリン<白色ワセリン<プロペト<サンホワイト、となります。精製度が高くなるほど高価になりますが、サンホワイトでも1本1000円ちょいで手に入ります。



ワセリンを塗りすぎると、熱がこもって汗をかいたり、ほこりがついて刺激を受けやすくなってしまいます。薄ーく塗るのがコツです。手のひらにのばして顔にポンポンポンと付けます。こすらないように。もったいないからと指一本で塗ると力が入ってしまいます。

ワセリン自体には保湿成分は入っていません。薬効成分も、炎症を抑える効果もありません。ただ皮膚表面に油膜を張って、内部の水分が蒸発しないように保護するだけです。

しかし、バリア機能が崩れ、保湿成分すら敵とみなしてしまう状態の肌にとって、このワセリンだけが皮膚を守ってくれる唯一の存在です。

 

馬油

薬とワセリンで肌のバリア機能が復活してはじめて、積極的な保湿ケアができるようになります。その第一歩として私は馬油を選びました。

馬油は人間の皮脂と成分が非常に近いです。

顔に伸ばすとさらっとしていて肌にすっと馴染みます。セラミドが少なくなったアトピー肌に、馬セラミドが脂質を補い保ってくれます。

私が使っているのはこちらの商品です。500円で試供品が手に入るので気軽に試せます。↓↓↓



洗顔後、まず最初に馬油を馴染ませ、その後化粧水で水分を与えます。それだけでOK。普段乳液やクリームを使っている方はそれらも加えてください。馬油がブースターとなり、後に使う化粧品を吸収しやすくしてくれます。

やはり、化粧品でケアすると、内側からふっくらするのが分かります。

商品提供を受けましたが、使ってみてよかったです。

 

メディカルクリーム

馬油の後に塗る化粧水、最初は持っていませんでした。何をつけても荒れてしまう時期が続いたので基礎化粧品は全て捨ててしまっていたんです。

そんな時、もう20年近くハンドクリームとして使っていたメディカルクリーム(きまぐれでユースキンも使う)を使ってみたらとっても良かったです。

水溶性なので、手に水滴がついている状態で塗ると伸びが良くなります。顔に塗るときは、水滴多めで手のひらでよく混ぜてローション状にし、顔をこすらないようにぺたぺたと優しくつけて馴染ませます。



ビタミンB2・B6・Eが入っており、クリームの黄色はB2の色です。
抗炎症作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム配合。

下の化粧水を見つけるまでは、ずっとこれでしのいでいました。

 

リスブラン ノンEローションマイルド(化粧水)

 リスブランは、つけた後におにぎりを握れるハンドクリームで知りました。飲食店でバイトしていた時に、さすがにこれをつけて調理はしませんでしたが、愛用していました。

リスブランのノンEシリーズは敏感肌のためのラインですが、その中でもさらに荒れやすい肌のためのローションがこちらのノンEローションマイルドです。

色々なメーカーのものを試しましたが、こちらが今の私には合うようです。
知名度が低いですが(知らなかったの私だけ?)、街の個人の化粧品屋さんで意外と取り扱ってます。ネットでも買えます。敏感肌の方に試してみてほしいです。

なお、化粧品がもったいないからと指先だけで伸ばしている方は、今すぐ手の平全体で伸ばす方法を試してみてください!私はこれでだいぶ改善しました。不思議ですけどね。

 

ポーラ シャワーブレイクプラスボディソープ

旅先のホテルで出会いました。

敏感肌にとって、ホテルのボディソープって洗浄力が強すぎますよね。
でも、それが私にはかえって良かったみたいです。2泊している間に肌の調子が整ってきました。帰ってすぐにネット注文しました。

肌荒れの原因として、黄色ブドウ球菌、アクネ菌、カンジタ菌などの細菌が原因となることがあります。

私はこれまでお肌を大切に、優しい成分で、過保護にしてきました。
でも、それでは原因菌を洗い流しきれていなかったんですね。

適切な洗浄力は必要です。これ、盲点でした。

お医者さんに顔を洗いすぎないようにと言われたのが印象に残っていたからあまり洗わないようにしていたのですが… 別のお医者さんからは朝昼晩洗えと言われてたのを思い出しました…

この商品は、生ローヤルゼリー(保湿成分)と オリーブオイル(しなやか成分)配合で、洗浄力だけではなく保湿にも力が入っています。

残念ながら、業務用なので10リットル単位での購入となってしまうのですが、1リットルあたり550円とコスパが良く、スーパーで売っているダヴよりもお安いですよ。