梅雨対策にはコレ!(追記したよ)


SPONSORED LINK

じめじめしてるし、空気は汚いし、早く梅雨が明けてほしいものですね。
ダニ対策には、まずは梅雨の前に対策、梅雨の後にさらに対策、が良いと聞きます。






ということで、ブログが全ページパクられていたことが分かりました。
この記事はブラフです。
たぶん自動で転載されると思います。
何分後に転載されるのか。
追記したらどうなるのか。
試してみたいと思います。

たぶん気付いていない被害者は多い。

googleには 6/25 18:20  DMCA(著作権侵害)報告しました。
過去の22記事すべて転載されていました。

 

始めたばかりの弱小ブログのため、パクったサイトよりもgoogle評価がずっと低いです。
キーワード検索してもずーっと出てきません。
キーワード + spika と入力して初めて検索結果に表示されます( ;∀;)
今のままではあいつを超えることはできません。

それにしても、初回のごあいさつまでパクるとは、ずいぶんお腹が空いていたんですね。まるで私があちらの管理人のように見えて気持ち悪いんですが。

記事内のリンクは書き替えられていません。
過去記事へのリンクは、パクリサイトから私のはてなブログへ飛ばされます。
画像ははてなサーバから読み込まれるようになっています。

では、とりあえず様子見。
おやすみなさい、anichiban。

6/26 0:00
--------------------------------------------------- 

 

f:id:SpicaInTheForest:20180523185841j:plain


0時に上記の記事を投稿しました。
すぐ転載されるかと思い1:30まで待ちましたが転載されませんでした。
待ち切れずに寝てしまいました。起きたら転載されていました。

すずめの写真以下を追記して、13:45更新してみます。

6/26 13:45
--------------------------------------------------- 

 
6/26 17:00  パクリサイトでの更新無し。その後忙しくてPCを切る。
6/26 23:25  パクリサイトでの更新を確認。

更新も反映しちゃうのかー。
一口目だけ食べさせといて、二口目は自分のブログだけに載せるという手を考えていたんだけど、無理みたいだ。

パクリサイトからのリンク否認はまだ設定していません。
Search Consoleでまだリンクが確認できないため。
自分、パクリサイトから私のブログにリンクで飛んだんだけどな。
スマホはアクセス除外してないので他人扱いのはず。よくわからない。

また、サイト管理者、サーバ管理者への報告もしていません。
他の被害者さんの書き込みを見ると大変そうで。

googleにてキーワード検索。
パクリサイトが2位に来ているのを確認。
自分のブログは最後のページにすら出てこない・・・
コピーサイト扱いされているのか?

記事タイトルを変えてみたらどうなるだろうか。ちょっと変えてみます。

6/27 1:30
--------------------------------------------------- 

f:id:SpicaInTheForest:20180627134014p:plain

記事タイトル変更もパクリサイトに反映された。
なんでもかんでも反映されてしまうようだ。

googleへ通報した件は進展なし。

今度は、上のペンギン画像をurlを変えずに「パクリよくない」画像に変えてみます。

6/27 13:45
--------------------------------------------------- 

 

はてなでは画像urlを変えずに中身だけ変えることはできないみたいですね↓
https://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20170404/1491290387

はてなフォトライフアップロードした画像について、回転や「明るさ調整」「絵を描く」などの機能を使って編集した際に、編集後の画像を別の画像として新規に保存するよう、仕様を変更しました。

相手はたぶんソースごとパクっています。
私が練習で張り付けている広告も一字一句変えずに貼られたままです。
その上で、向こうで広告を追加しているようです。

RSSを悪用しているらしい。RSSは昔から聞いたことはありましたが使ったことはありません。

対処法として、私のブログの内容を消して、新たなブログにお引越しするには支障は無いようです。私のブログの内容を消すと相手のページも真っ白になるので、私の新たなブログがコピーサイトとして認識されることはないと思います。

6/27 16:21
--------------------------------------------------- 

今日は時間が無くてできませんが、犯人は私たちの記事にgoogleアドセンスの広告を張り付けて稼いでいるので、アドセンスに違反報告できるかもしれません。

AdSense program policies - AdSense Help

著作権で保護されているコンテンツ
著作権法で保護されているコンテンツを含むページには、AdSense サイト運営者様がそれらのコンテンツの表示に必要な法律上の権利を有していない限り、Google 広告を表示することはできません。これには、著作権で保護されているコンテンツを直接掲載しているページ、著作権で保護されたファイルを提供しているページ、著作権で保護されたコンテンツを含むページへのリンクを掲載しているページが含まれます。

Google は、デジタル ミレニアム著作権法(DMCA)に則って侵害の報告に対処します。AdSense サイト運営者様のウェブページが著作権を侵害しているという報告があった場合、または報告がなくても著作権を侵害していることの根拠がある場合は、サイト運営者様のプログラムへの参加を停止いたします。こうした措置に異議を申し立てる場合は、こちらのフォームをご利用ください。また、DMCA プロセスの詳細については、こちらのブログ記事(英語)をご確認ください。

ご自身の著作権で保護されているコンテンツが、AdSense プログラム対象ページに無許可で掲載されていると考えられる場合は、こちらのフォームにご記入いただくか、AdChoices アイコン AdChoices icon をクリックしてご報告ください。

 6/27 19:49
--------------------------------------------------- 

 

そういえば昨日は魚拓をとりました。22記事だけど結構時間がかかったよ。
そして、今googleアドセンスにポリシー違反通報しました
6月に被害に遭った(気付いた)人が多いみたいですね。
せめて6月の収入の剥奪に間に合いますように。

6/28 18:50
--------------------------------------------------- 

 

6/25に通報したDMCA(著作権)侵害について、ステータスがずっと保留中だったのですが、本日6/29見てみたら22件中2件承認済になっていました。(メール連絡は無し)

f:id:SpicaInTheForest:20180705162331p:plain


承認された2件のブログタイトルで検索してもパクリサイトは出てこなくなりました。googleさん、ありがとう。

f:id:SpicaInTheForest:20180703195944p:plain

 

「クレーム」のリンクを押すと、クレーム内容が表示されます。

f:id:SpicaInTheForest:20180703200148p:plain

正直、クレーム文章を間違えたので承認してもらえないかもしれないと思っていました。

「テキストと画像が無断転載されている」と書きましたが、「画像」は転載されていません。画像リンクが転載されているのであり、画像そのものははてなのサーバから読み込まれています。

我ながらおかしいと思いながらも、私用で急いでいたのでこのまま送ってしまいました。

また、「テキスト」という表現も合っていないような気がします。文字色や見出しも丸パクリだからです。「文章」が良いのか「ソース」が良いのか、ぼかして「ブログ内容が無断転載されている」と書けば良かったかもしれない。

とにかく、googleのご担当の方が理解してくださったようで良かった。
該当2ページからはアドセンスの広告も消えていました。

昨日アドセンスにポリシー違反通報した件、基本的に結果連絡は来ないようです。収入が無くなって、パクる意味が無くなって、サイトを閉鎖してくれたらいいなーと思っているのですが。

 

6/29 17:00
--------------------------------------------------- 

 

土日は家族がいたため何も行動できず。
(リビングのテレビをPCモニタとして使っているため…)

さきほどDMCAのステータスを確認したら、全件承認されていました

ありがとう、googleさん。

f:id:SpicaInTheForest:20180702162304p:plain

そして、私以外のパクリ記事からも、アドセンスの広告は消えていました。たぶんサイト全体から消してくれたと思う。

重ね重ね、本当にありがとう、googleさん。

アドセンスのことはよく分かりませんが、何らかの対処がなされたようです。

しかし記事パクリは本日も行われている様子・・・

googleからの連絡に気付いていないのか?
それとも自動転載を切る気力もなく放置か?
googleアドセンスの代わりに他の広告を貼るつもりで温存している?

弱小ブログとしては、パクリ記事が今後必ずしも自分より下に位置するとは限らないので不安が残ります。

新しい記事を書いてもパクリサイトに負けてしまうと思います。

引っ越すのが一番簡単なのですが、何事も勉強になるし、これからどうなるか検証もしたいので、もう少し続けてみたいと思います。

実はこの記事だけはDMCA申請していません。
順位がどうなるのか観察してみます。

 

本日、search consoleにてパクリブログからのバックリンク否認を設定しました。
これでできることは全てやったかも。

7/2 16:30
---------------------------------------------------