100均のスクラッチアートを超繊細に削ってみた


SPONSORED LINK

なんかもう限界まで細かく削ってみたい。
ダイソーに行きこちらの商品を購入。

ダイソーのスクラッチアート

「Animal Paradise:動物の楽園」という商品です。他の種類もありました。
ダイソー 動物の楽園

4枚入り、付属ペン付き。百均なのに豪華ですね。
「くじゃく」「ぞう」「さかな」「ねこ」のかわいい絵柄が入っています。

大きさは 18.7cm×13cm 。はがきの1.3倍くらいの大きさです。

本来は付属ペンでも十分だと思うのですが、今回は細かく削りたかったので「針」で!と思ったのですが、印刷されている白い線が針だと削れませんでした。

手持ちのスクラッチアート用ペンの細さでも物足りなかったので、竹ぐしをカッターで削って尖らせたものを自作しました。


一日目

竹串

普通の焼鳥やたこ焼き用の竹串。

くじゃく お手本と

顔部分アップです。
もっと陰影と「毛」の流れを上手く表現したかった・・・

「毛」??
鳥だから「羽根」だよね?
あちゃー、間違えてしまった。
完全に昔飼ってた犬の毛流れをイメージして削ってたわ。

羽根1

後ろの羽根部分は、とりあえず色んな図形で削ってみました。
一番上の水玉で直径3mmくらいです。
白い線を残すか削るか迷っています。

羽根 別の削り方

別の削り方を試してみたくてシャッシャッとやってみたけど失敗だな。

全体

1日目全景

白い線が固くて上手く削れません。ゆがんですごく下手くそ。みんなも気を付けて!