【完全版】スクラッチアート難易度順ランキング!【全部おすすめ】


SPONSORED LINK

 

これから始める初心者の方から、普通じゃ物足りない熟練者の方まで!

おすすめの商品を難易度別にご紹介します。

まずは、初心者・お子様向けから。


はらぺこあおむしスクラッチアート


(お値段はサイトや取扱店によって違います)

■■■楽天はタイムセールやクーポンが付くことがあるので要チェック!■■■

こちらの商品にはポストカードサイズもあり、初めてのお子様でも作業しやすいと思います。

A4が6枚、ポストカードが2枚、ポストカードを入れるかわいらしい封筒2枚付き。
付属ペンあり。
きれいなホログラムシートもあり好評です。

人気絵本が原画なので、なつかしい絵柄に大人のほうが夢中になってしまうかもしれませんね。

ディズニースクラッチアート プレミアムコレクション10


ディズニーの商品は比較的簡単なので、大人の初心者の方におすすめです。

Amazonのリンク先に削り方が紹介されていて勉強になりました。要チェック!

細・極細2wayのペン付きが嬉しい!

絵がきれいで癒されます。

画像は発行元のサイトに載っています↓

www.boutique-sha.co.jp

 

スクラッチアートペンセット


ペンは長く使っていると先が丸くなってくるので、セット買いがお得です。

こちらは様々な種類のペン、ブラシ、2本指手袋、収納ケースがついていて便利です。

 

ラゴデザイン スクラッチポストカード アリス


ラゴデザインは人気のあるメーカーです。他と比べて削りやすいとの評価。

この商品はポストカードサイズなので、額に入れてお部屋に飾っても素敵ですね。

サイズは小さいのですが、影や髪の毛の削り方にアレンジが効きそうで、個性が出る一品かと思います。

個人的に、シャムネコの色合いにやられました!


 

北欧の自然とかわいい動物


こちらはAmazonのみ取り扱い。ペン付きです。

ポップでどこか懐かしい、かわいらしい絵柄です!削りやすいシンプルな線が特徴。線だけ削っても良いし、面を削ってカラフルにしても明るくなりそう!

セイスクラッチ ナイトビューシリーズ


このあたりから、ただ線をなぞるだけではなく、点やかすれの表現も出てくるので難しくなってきます。

とはいっても、下絵の通りに削れば良いだけなのがスクラッチアートの良いところ!

付属ペン付きです。

今回ご紹介したのはロンドンの夜景ですが、フィレンツェ、ニューヨーク、ソウルなど様々な都市のシリーズがありますので検索してみてください。

心がやすらぐスクラッチアート ねことかがやきの花園 片桐慶子 ta-nya


付属ペンあり。

こちらは絵柄がかわいいし、色合いが藤城清治さんの影絵のように幻想的なんです。

グラデーションが綺麗で癒されるのですが、意外と細かくて複雑なので、中級者から上級者向けです。


Anshin スクラッチアート 世界の夜景(夢の城)


このへんからヤバくなってきます。
花火の部分、めちゃムズです。

約41cm × 約27cmというやりがいのある大きさ。立体感のある絵柄で、壁に飾ると映えます。1枚での販売です。

同じサイズで「日本の桜」「熱気球」など別の絵柄もあります。

日本の名所2


この細かさ、ヤバイ。
線じゃなくて点の連続です。

表紙の「函館の夜景」の他に、「渋谷スクランブル交差点」「三十三間堂」「松本城」「東尋坊」「四日市コンビナートの夜景」と、類を見ない個性的な題材の6枚。ホログラムありです。

2wayペン付き。

スクラッチアートで味わう 若冲の世界


あの若冲の絵を彫れます。
金一色の鳳凰と虎がかっこよすぎる!

日本画とスクラッチアートは親和性が高いですね。とはいえこの絵の細かさ。迫力に武者震いします。

The Zodiac Scratch art coloring book


やばいものを見つけてしまった。この素敵な絵柄・・・
12星座のどれも素晴らしいのですが、このうお座?が一番凝ってるかも。

こちらは韓国製です。スクラッチアートの分野は韓国が結構頑張ってるようです。なお、今回ご紹介した中では一番お高いのですが、評判は上々です。説明が韓国語なので初心者の方には分かりにくいかもしれません。

spicaintheforest.hatenablog.com

華やぎのレース


激ヤバ案件。
これね、レースの線じゃなくて面のほうを削るのですよ。相当な集中力を必要とします。スクラッチアート中毒の方にしかお勧めできません!その代わり、出来上がった時のドーパミン放出量はすごいです!

国内初のカラーシート。

絵柄はこちら↓

自律神経を整えるスクラッチアート 華やぎのレース|株式会社エムディエヌコーポレーション



蒼山日菜の美しいファンタジーガーデン


現時点でこれが一番細かいのではないでしょうか!

珍しい白地のシートあり!

切り絵作家 蒼山日菜さんの作品をスクラッチアートにしたものです。
切り絵がベースとなっているので、スクラッチアートと良く合うんですよね。

細かすぎて悲鳴を上げつつも削らずにいられないマニア続出の模様!!

絵柄は↓のサイトで確認できます。

美しいレース切り絵の世界を楽しむスクラッチアートブックが登場! 『自律神経を整えるスクラッチアート 蒼山日菜の美しいファンタジーガーデン』発売|株式会社インプレスホールディングスのプレスリリース





↓ スクラッチアートブック最新情報!