AndroidOneS4でアプリを切り替える度に再読み込みされる現象を直す方法


SPONSORED LINK

「ゲームをしていて、攻略法を調べるためにブラウザを開く。その後ゲームに戻ると、アプリ起動からやり直しになる・・・」

「ブラウザを見ていて、twitter をチェックして、ブラウザに戻ると読んでいたページが再読み込みされる」


このような現象に悩んでいました。S4 に機種変更してからです。

同時に機種変更した家族の S4 はこの症状は出ていません。ということは、色々いじった私が悪い・・・

色々調べたのですが、結局この方法で直すことができました。まとまっているサイトがなかったので、困ってる方に見つかるようwebの片隅に書いときますね。


まずは、歯車マークから、
→「システム」
→「詳細設定」
→「開発者向けオプション」
→「WebView の実装」

ここを見ると、

・Chrome
・Android System WebView

の2種類が表示されており、ラジオボタンで Chrome のほうが選択されている状態でした。

ここが Android になっていれば、アプリを切り替えても再読み込みしないそうなのですが、ラジオボタンを押してもうんともすんとも言いません。

Android にするためには、Chrome を無効にするしかないとのこと。不安なのでよく調べました。難しいことはよく分かりませんが、この2つが競合しているらしく、Chromeを捨てるしか方法が無さそうです。

アプリ → Chrome → 無効にする を選択すると、Android が使えなくなるかもよ~という恐ろしい警告が出ます。

恐ろしいので、キャッシュ削除や不要なアプリ削除など色々足掻いてみましたが、何も効果なし。

端末に不具合が出るのは怖いですが、調べものがしにくいスマホなら、スマホを持ってる意味がない!こんなスマホいらない!と思い、勇気を出して無効にしました。

結果、私の場合は大丈夫でした・・・が、他の方の責任は取れませんので自己責任でお願いいたします。

Chrome を無効にした後「WebView の実装」を確認したところ、Chrome はグレーアウトされた状態になり、Android System WebView が選択されていました。

直ったかなと思い、アプリの切替を試してみました。ブラウザ→ゲーム→ブラウザの切替で再読み込みされました。直ってない。

がっかりして一時現実逃避し、そういやアップデートで端末再起動の通知が出てたなーと思い出し再起動したところ、なんと直りました。

バンザイ\(^o^)/