2018秋ドラマ一気に感想(中学聖日記・SUITS・リーガルV・けもなれ・大恋愛・僕キセ)

 週末に一気見しました。
見た順に感想を。

中学聖日記(初回視聴率6.0%)

面白かったですよ。
どうして評判悪いんだろう。

確かにタイトルだけで見る層が絞られそうですが。
有村架純の親しみやすい顔がおぼこい教師にぴったりだし、映像もきれいです。田舎の田んぼとか、雨の夜の車内の空気感とか。

確かに相手の子(岡田健史)が中学生にしては大きかったけど、すぐ高校生編になるなら仕方ないですよね。朝ドラと同じ。そのへんの説明があればよかったな。最初に高校生の姿を見せて、その後「回想」として中学生編をやるとかすれば納得できたかもしれません。

女優陣が出てくるだけで場面が締まります。夏木マリが出てくると胃がキリキリするし、夏川結衣がこれから息子のことで苦しむ様子を見せてくれると思うと楽しみだし、吉田羊の媚びとは正反対の生き様が痛快です。

(芸能人とはいえ、敬称を略すのは慣れません。ドキドキします…)

主題歌はUru 「プロローグ 」。この方は初めて聞きましたが、柔らかくてドラマに合った歌声ですね。クライマックスで効果的に使われるんだろうな。楽しみです。

でも、もしかしたら脱落するかも。
いつもドラマは1~2個しか見ていないのに、今期は面白そうな作品がたくさんありまして。どうしても全部は見られないので、そうなると脱落するのは「若者の恋愛モノ」になってしまいます。


SUITS/スーツ(初回視聴率14.2%)

t.co

IQ246で慣れてるので、織田裕二の癖のある演技もすんなり受け入れられました。

鈴木保奈美がお綺麗でびっくりしました。こんな人リアルで見たら石になりそう!


中島裕翔は「デート」で初めて知りましたが、ジャニーズっぽくなくて好きです。『HOPE~期待ゼロの新入社員~』も見ました。才能のある新入社員が似合うんでしょうね。

中村アンもハマり役で、本当にここで生き生きと働いてそう。

私にとっては現実感のない、上流階級の頭の良い人たちの世界で、憧れとともに物語の世界に入り込めました。

しかし、中島裕翔と新木優子のシーンになると現実に戻って恥ずかしい気分になります。演技の上手いとか下手とか分からないけど・・・なんかテンポが崩れるんですよね。

今回は顔見せという感じで、どんなドラマなのかよく分かってません。見なくてもよさそうだけど、映像記憶でどう活躍するか気になるし、2話を見て決めよう。

主題歌はB'z「WOLF」です。セリフとかぶってよく聞こえませんでしたが、いきなり「アォーン」と叫んでびっくりしたとともに、B'zだと即分かりました。


リーガルV(初回視聴率15.0%)

 米倉涼子のドラマを見るのは初めてです。若い頃は苦手だったのですが、ぴったんこカンカンを見て大好きになりました。年齢を重ねてお顔の印象が丸くなりましたね。

正体がよく分からない出だしだったのですが、それでもすんなりストーリーが入ってくるのは年寄り向けだからですかね。

林遣都を見るといつもイライジャウッドを思い出します。目が大きくてかわいい。ゾンビ繋がりもあるし。

これも見なくてもよさそうなのですが、米倉涼子のドラマがなぜ受けるのか知りたいので2話を見て決めよう。

主題歌:SEKAI NO OWARI「イルミネーション」セカオワがドラマの主題歌なんて嬉しいな。オリンピックのサザンカも歌詞が良かったので期待してます。


 獣になれない私たち(初回視聴率11.5%)

 
映像での説明が多くて疲れました。

LINEの画面も速くて読み取れないし、棚から出した箱の中身も分からない(一時停止して確認したらWEB会議用機器だった)、パワポ資料に貼ってあるフセンと赤文字がそれぞれ誰からのメッセージでどういう意味か。私にはあのテンポでは理解できません。

また、社長の喋りも速いし関西弁だし、集中すれば分からないこともないけど疲れます。社長はそういうキャラだから仕方ないにしても、映像だけで説明するのどうにかならないでしょうか。

分かりにくいくせに細かいところに小ネタを差し込まれるとイラッとします。


Twitterなどの感想で、
「こんなのパワハラのうちに入らない」
「この程度でデキる人ぶらないでほしい」
「ほんとにデキる人は言われる前にやる。ガッキーは指示待ち人間だ」
「できない同僚をフォローする立場というのは、自分のプライドに傷がつかないのでストレスは感じないはずだ」
というような意見が散見されますが、この見方で合っているのでしょうか?

毒親に育てられて過剰同調性でストレスに苦しんでいるというヒントが描かれていたはずですが、みなさんにはパワハラ・セクハラに耐える姿のほうが比重が大きく映ったようです。失敗じゃないの?挽回してください。


心が切れてバーに入って、言葉を発さず1番のビールを注文したにも関わらず、松田龍平に冷たくしきれなかったガッキーは良かったです。


週の半ばに仕事のストレスシーンを観たくありません。かといって週末ならいいかと言われるとそれも嫌です。早々に無くなってください。

ごめんなさい、逃げ恥が本当に面白かったので期待を込めて。


挿入歌:ビッケブランカ「まっしろ」 今期一番好き。しびれました。

主題歌:あいみょん「今夜このまま」 快進撃が続いてますね。


 僕らは奇跡でできている(初回視聴率7.6%)

 
けもなれでガッキーに感情移入しすぎて胃が痛くなりかけたので、癒しを求めてこちらを観ました。

よかった、癒されました。ありがとう。
前クールのグッドドクター的立ち位置。

しかし、高橋一生アスペルガーADHDには見えませんね。どちらかというと、頭の中で冷静に相手を観察しているサイコパスに見えます。

榮倉奈々は嫌味を感じない稀有な女優さんですね。ほんわかしてて好きです。ほんわかしてる役ではないはずなんだけど。いいんです。

要潤小林薫田中泯がいい。中学聖日記と逆で、男優さんがしっかりしてます。児島一哉もいい。

メガネの女学生はバイプレーヤーズのジャスミンか!日本人だったんだ。


主題歌:SUPER BEAVER「予感」 若者らしくメッセージ性が強くていいです。


 大恋愛〜僕を忘れる君と(初回視聴率10.4%)

ダークホースです。
今期1番面白かった。

松岡とのなれそれも悪くありませんでした。スマートで小気味よくてはっきりしてて好感が持てました。

でもムロツヨシに惹かれていく様にも共感できました。
戸田恵梨香が上手いんでしょうか?恋の純粋さがすごく伝わってきます。頭いいけど煙突みたいに太くて真っ直ぐなところもあってかわいい。

水漏れの対応をしてくれたときの「気になるものを見つけた」の顔。
どうして店に入って来なかったの?と問い詰めつつ会えて嬉しくて笑う顔。
「シンジなの?」とびっくりする顔。
「あたしがタイプなんだ」の顔。

居酒屋のアテレコが面白かったです。後日お泊りをしたい気持ちをアテレコしたのも上手かった。

戸田恵梨香がすごく綺麗なんですよね。リバースの時も思ったけど、ほんとに綺麗。風呂上がりのすっぴん風の顔に見惚れました。

黒川智花がいつの間にか大人になってて、しかも上手い。頼れる親友感がすごいです。毛利蘭しか知らなかったけど、ウィキペディア見たら出演作がずらーっとあってなんか嬉しかったです。

これから悲しい展開が待っているけど耐えられるかな。こういうドラマは苦手であまり見てこなかったから。

主題歌:back number「オールドファッション」 こんなん合わないわけないわ。

 

 

spicaintheforest.hatenablog.com